• リエゾンユメーヌスタッフ

「お客様の声」始まります!

最終更新: 4日前

リエゾンユメーヌでは、研修をご受講いただいた皆様に、研修後アンケートを

実施しております。


アンケートにご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

毎回いただく皆様のお声一つ一つが、私たちにとって何よりも貴重な財産に

なっております。


アンケートを実施するにあたり、私共も考えました。

「研修、やっと終わったぁ~」というときにさらにアンケートに答える・・・

受講者の皆様にご負担をおかけするのでは?と。


ですので、当初はできるだけ簡単にチェックするだけで答えられる内容にして、

書き込む部分は少なくしたアンケートを実施しました。

一人二人ご意見・感想を書いてくださると、嬉しいなぁ・・・と思いながら。

結果は予想に反して、毎回ご意見・感想を書き込んでくださる方々の多いこと!

本当にありがとうございます。


ならば・・・と

書き込んでいただくスペースを増やしたり、質問項目も変えてみたりと

試行錯誤しながら現在に至っております。


そして、寄せられたお客様の声の

 質問の時間をもう少し取ってほしい

 ワークシートの項目が多すぎる


など、反省点は早速、次の研修の改善につなげております。


しかし、大半は

 話を聞くだけでなく、実践型の研修が良かった。

 VTRで客観的に自分の姿を見たのは良かった。

 スキルアップができたと思います。

 わかりやすく、明日からの新人教育に生かしていける。

 このような研修は続けていきたい。

 楽しかったです!


などなど、お褒めの言葉が寄せられ、講師たちの活力になっています。

誠に、誠にありがとうございます。


中でも、

 グループで話し合う時間がとれたのが良かった。

 自分たちで考えることが出来たので、より身になった。

 普段、接することのないスタッフと話せたのが良かった。


と、リエゾンユメーヌの研修では欠かせないグループディスカッションに対する感想は

本当にたくさんいただきます。


正直言って、接遇・CS教育は一度研修を受ければ習得できるというものではありません。

それぞれの企業が目指す接遇力は、それぞれの社員が、スタッフが作り続けていくもの

だと思います。

それは、社員、スタッフがどれだけ接遇について考え、意見を出し合えるかにかかってくると感じています。

リエゾンユメーヌの研修でのグループディスカッションがその一端となることを

私共は願っています。




皆様から、いただいた多くの声は間もなくこのHP上の

「お客様の声」のページに掲載する予定です。

リエゾンユメーヌの研修の雰囲気を感じていただけると幸いです。

                                【吉田】







16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示